FC2ブログ
 
■カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■プロフィール

PaynesGrey

Author:PaynesGrey
基本的にのんびりしています。ゆっくりしていってね!

●ベルアイル
8代目のVIT戦士 DavysGrey (右)
4代目の真言戦士 パスラ (左)が主に活躍中。
ちなみに真ん中は隠し子ではありません。

●アトランティカ
銃兵 十勝バター飴 が元気にイスタンブールを走り回ってます。

●AION(OBT~)
月額使用料滞納しそうで休止。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■世界のバター飴の数

( ゚ω゚)ご来場

 ありがとうございます(゚ω゚ )

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
うどんの聖地・香川巡礼
ETC車が1000円になった春以降、3回目の四国うどん巡礼( ゚ω゚)四国2るるぶ 香川さぬきうどん最新版(2009年2月1日発行)を握り締めて今日も早朝の四国を目指しましたよ( ゚ω゚)ノ

今日は朝5時出発で行って来ました( ゚ω゚)ノ早朝だと言うのに有料道路は意外な混み具合。トラックが駆け抜けるお時間なのでしょうかね、色んな会社のトラックが見れましたよ!SAに入ると今度は仮眠中のトラックが整列してこちらも見事な密集具合( ゚ω゚)長時間運転ご苦労様です。

「続き」から僕の長々しいうどん感想文が続きます( ゚ω゚)ノ本当に長いです。


今回の香川巡礼の所要時間
・5時出発20時頃帰宅につき、約15時間
走行距離
・約600km。香川―(淡路島)→神戸で120kmくらいなんですよね( ゚ω゚)あとは四国内ぐるぐる走り回ってたらあっという間です。
所要交通費
・5000円くらいじゃないですかねぇ・・・( ゚ω゚)・・・料金所通過の時は大体寝てたのでうろ覚えですけどETCなので安くついてるはずです。
うどんにかかった食費(一人前)
・3回食べて200円+200円+480円。さすが香川。


やっぱりうどん最高です( ゚ω゚)ノごちそうさまでした!


08:45 一件目なかむら
必食王道うどん店ビッグ5に取り上げられてるセルフうどん「なかやま」。一件目はここと決めてやってきましたよヾ( ゚ω゚)ノ細い道が続いたもののカーナビが頑張ってくれたおかげでなんとか開店15分前に到着!しかし既に列が伸びてたって言う( ゚ω゚)・・・さすがベスト5にランクインするだけはありますね。駐車場の警備員さんが熱中症にご注意を、と呼びかけていたので帽子とサントリー烏龍茶を片手に行列に混ざってみましたヾ( ゚ω゚)ノ

・・・しかしいかんせん、僕の服装はとにかく黒い。頭から靴まで全部黒。冷房対策で長袖シャツまで着込む始末。正直この服装をチョイスしてきたのは大失敗でした。麦藁帽子でも被ってた方が楽だったのかもしれません・・・5時の神戸は少々肌寒いですが9時の香川は猛暑です。車の温度計は外気32度とか指してますし( ゚д゚)
20090823180209.jpg
開店15分前から並んだものの、開店後20分でようやくうどんにありつけました。もち、メニューはかまたま。醤油をぶっかけすぎて辛いうどんになってしまいましたが、もっちり感がたまらないうどんでしたよ.゚*゚d(*´д`)b。゚+.゚これは並んだ甲斐があった!


10:30 二件目赤坂製麺所
20090823180213.jpg
行ってたまげましたが、なんてアグレッシブなおばあちゃん。開口一番「ハローー、注文は一回でまとめて言ってねー(なぜか語尾は上がり気味)」。注文の手順の紙が置いてあって、人数 うどんの数 だしor醤油を一回でまとめて言う事を要求されます( ゚ω゚)最初紙に気づかなくて、順序バラバラに言ったために言う順序の指導を頂きました(;゚ω゚)正直びっくりです。注文後、トッピングのネギは花瓶に刺さってるものを引き抜いてハサミでお好みカット。本来オイル差しに使うボトルに入った醤油をぶっかけておいしく頂きました( ゚ω゚)

このお店はうどんの湯で上がりを待ってる間にノートに日付とどこから来たのかを書いて待つのが決まりのようです( ゚ω゚)ざっと見てると本当に皆さん色んなところから着てるんですね…静岡とか福岡とかありましたよ( ゚д゚)遠路はるばるご苦労様です。

ちなみに食器を提げるときに「ごちそうさまー」と声をかけると「器はダンボールの中にいーれといてねー、お箸はそこの竹筒の方さよー」「グッバ~~~イ」等、とても元気はつらつに話しかけていただけます( ゚ω゚)うどん好きとしてはこの名物おばあちゃんに是非会っておくべきだと思います・・・!w


12:20 石の博物館に寄り道
なんていうか、ものすごい遠いですけど来た甲斐がある所ですね( ゚ω゚)立派な石がたくさんありましたよ~( ゚д゚)腕で抱えきれないサイズの煙水晶とか見ごたえありました(*´ω`*)「石の散歩道」はなんだか整備されてないようなので断念しましたけど、博物館見れただけで満足です。入場料500円の価値ありますよヽ( ゚ω゚)ノ


13:30 重要民俗文化財 祖谷のかずら橋
20090823180218.jpg
人だらけで駐車に困りました( ゚ω゚)…途中で「かずら橋 無料駐車場」と謳ってるところがあるのですが、橋からの帰りがかなりキツそうです( ゚ω゚)橋付近に300円の狭い駐車場があったのでそちらに停車して行ってきましたよ。ツアー団体とか一般観光客の山で駐車するまでが大変苦労します・・・なにせオバチャン、後ろを見ない見ても気にしない。何だろうこの轢けるものなら轢いてみろ的なオーラ( ゚ω゚)

みやげ物屋さんの有料駐車場(300円)に停めると一番難なく済みそうですので行かれる方にはオススメです( ゚ω゚)ノ他の観光客軍団に道を遮られることも無く出庫が一番楽でしたよ!!

あとこの橋、渡るのに一人500円かかるのが注意ですね( ゚ω゚)足元の床板のスキマが半端無いのでヒール・草履等で行くのは裸足で帰宅を覚悟するレベルでした。床板の幅が10cmくらいでしょうか、結構細いです。そしてその床板と同じくらいの隙間が等間隔で開いてるので尚注意ですw一応橋にはワイヤーが通ってるようですが、非常によく揺れるので足滑らしそうでなかなかスリルがあります。ていうか一回足滑って戦慄しました・・・靴紐しっかり結んで置いてよかったです。


14:40 三件目 通り道にあった見知らぬうどん屋さん
父が空腹に耐え切れずついつい入ったうどん屋さん。しかし僕がひどい乗り物酔いをしたため何も食べれませんでしたorz ぶっかけうどんの小を頼んだのに大盛りが来て焦ったと父がぼやいておりましたよ( ゚ω゚)値段もしっかり大盛り分とられたそうです。ある意味入らなくて助かった気がします…w

16:20 四件目 権平うどん
まさかの営業終了後。おそらくうどんの玉切れ・・・(;´Д`)・・・

17:00 五件目 名前忘れた、IC近くのうどん屋さん
ま さ か の 定 休 日 

17:20 六件目 名前忘れた・・・
ようやくバンゴハンにありつけましたよ!!入れなかった2件に期待していた為、しょんぼりしながらどこでもいいのでうどん・・!と探してたところようやくありつけました!
20090823180215.jpg
しっかり食べたくてカレーうどんを即注文。このお店のカレーうどんの場合辛い目or甘め牛肉or鶏肉と選ぶことができたりしました(*´ω`*)オプションで天ぷら盛り合わせも頂き、このお店でようやくお腹が落ち着きました( ゚ω゚)2件目以降何も食べてなかった為結構多めの量でしたけど完食致しました。

・・・帰路・・・
途中渋滞4kmに巻き込まれましたけど、それ以外は比較的スムーズに帰宅できましたヾ( ゚ω゚)ノ無謀運転のオッサンや対向車ガン無視なオバサン、前車を煽りまくる変な車等本当に個性豊かなドライバーをたくさん見れた賑やかな一日でした( ゚ω゚)ノ
スポンサーサイト
日常の呟き | 23:04:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。